ブログに出陣を宣言して、家を出ようとした正にその時、近所のおばさんが訪れて曰く、
「契約書見て」
見ると不動産媒介契約書でした。
媒介契約の、一般・専任・専属専任の別、各メリット・デメリットからレクチャーしなければならず、
時間は刻一刻と過ぎていきます。
 地域の人達から頼りにされて悪い気はしませんが、
「何でよりによって試合日に来るんじゃ!」
顔で笑って、心で泣いて、
 権利義務に係わることなので、理解して方針を決められるまでつきあわせていただきましたよ、ハイ。
「福弁よ、さようなら。サマラナのカレーさん、また今度ネ。」
 それでも、キックオフ30分前にフクアリに着けました。
 手にしたチケットは、中途半端な名称”アウェイコーナー自由席”だったのですが、

             
                    これが今回の私の視線です。
               なるほど、アウェイで、コーナーで、自由席ですな。

 エスパのスタメンは大体こんな感じ。
             

 伊東の位置が他のサイトと微妙に違っていると思いますが、
私にぁ、こう見えたのだから、仕様が無い。
右後ろと左後ろの大卒新人大学生新人の子守りも担当しようってんだから
なかなかオフェンシブにはなれません。
だったら、去年の位置(上記本田の所)に戻し、右SHに本田なり誰なりを入れた方が
すっきりして機能もしそうだと思うのは私だけ?
 「ジェフのスタメンが割愛されているのは手抜きだな
という声が聞こえてきそうだけど、その通りですんで甘受するしかないな。
 
いよいよ、キックオフ!
でも最初のうちはお互いに様子見で、まったりとした時間が流れます。
 試合が動いたのは8分、
藤本が相手陣内で球を持ったのですが、ジェフの選手が何故か全く寄せて来ない!
結構人は周りにいるんですが(いるからこそ譲り合っちゃったのかな)、ゴール前までの花道が綺麗に空いてます。そのまま持ち込んでも花道は空いたまま。
 「そのまま持ち込めっ!」(ひよこ)
PAまで入り込んで撃てと私ぁ勝手に指示したのですが、手前でシュート!
 下図の通り私の視線と弾道がピッタリ重なったので、ズドーンと飛んでギュワーンと落ちるのが良く見え、遠い方のゴールだったのにカ・イ・カ・ン(←薬師丸ひろ子調で)です!あの変化からすると、アウトにかけて撃ったのかもしれません。
             
 組織だってプレーしていたジェフなのに、何故蓋をしに来なかったのか?今考えても不思議です。彼らにしてみれば”間の10秒”でした。
30分頃ジェフは矢沢を投入。この日の矢沢は結構”良い矢沢”で、対面する児玉(かなり前まで駆け上れていた)を後ろに押し込むことになります。勢いに任せPAまで入り込んだその矢沢がPKを捥ぎ取ります。
 キッカーは巻。
「まさか利き足(頭)で蹴るわけにも行くまい。これは外してくれるかも」(ひよこ心の声)
という、願い虚しく決められて同点。
 これでハーフタイムを迎えます。
「去年のよう(3-0で折り返し)にはいかないもんだな」
そのハーフタイム。女子トイレに長蛇の列が出来ていました。昼はとても暖かったけど、試合が始まってから寒くなり始めたからでしょうか。いや、アウェイの洗礼か?今回のフクアリはエスパサポは他の区画から完全に隔離されて空いているところまで遠征に行けなかったからかも。

 で、後半なんですが、後半の前半はどちらかと言えばジェフぺーす。少なくとも得点の匂いは皆無状態でした。
10分後位から
「勝たなきゃけない試合だろうが!手を打て健太!」(ひよこ心の叫び)
 なのに、健太が動いたのは、残り10分になってから。そこから決勝点を奪えたのですが、それは結果論であって、交代時間については大いに私は不満です。
 残り10分で投入された岡崎ですが、その5分後左で球を受け少し中に持ち込みます。
「ゴール前に入り込め!」
と周りの選手に指示したのですが(2,3人侵入した)、岡崎はPA外から思い切り振りぬいたシュート!
 これが”ズドーン”とゴールに突き刺さり勝ち越し。
 まぁ、云いたいことはあるけれど、今日の得点は2点とも観て晴れ晴れするもので、勝てたから良しとしましょう。
 
最後に感じたことを少々
 ・矢島 精私達から試合中何度もコールしてもらえるほど、力的に動き回っていたのは良し。
でも、ヒールでパスをするようなこじゃれたプレーはキャラじゃないと思うぞ。何時ぞやの鎖骨折ってたのに
シジクレイぶっ飛ばしの突進。あれなんかが持ち味でしょう。
 ・フェルナンジーニョ ”持ち過ぎ”を指摘する声も多いが私ぁ、これが彼のキャラだと思います。特に今回はFWだったのだから、PA内に持ち込んで相手を翻弄させようというのは正解だと思う。
 ・ジェフの4番(誰だか知りませんでした。ボスナーっていうんですね。)でかくて強いのに機敏。その上ポジショニングもgood。
はっきり云って、思いっきり邪魔でした。逆を言うと彼が出ない試合はジェフは苦しいかも。
 最後の5分やけにジェフの守りが浮薄になったと思ったら、4番が最前線に上がってたからなのね。
 ・少しでいいから、アウレリオ君を観たかったな。最後のカードで、山西を入れたけど下手にDFいじるより
俺にも、アウレリオ君を見せんかい!上述の通りトップに上がった”4番さん対策”だったと後で聞いて、まぁ納得はしましたがね。でも、やっぱり、少しでいいから、アウレリオ君のプレーを観たかったな

              
 まぁ、対ジェフ戦の連勝がまた伸びて良かったよ。
 往復5時間かかっても、必ず勝利を観られるってのは素敵です。
 来年も来て今度こそ福弁のお姿を掲げるのだ。サマラナの”チキンキーマカレー”を頂くのだ。

     I shall return!


                         
'08/3/15 第2節 ジェフ戦観戦記